フォト
無料ブログはココログ

トップページ | 2011年9月 »

2011年2月

2011年2月24日 (木)

沖縄より

5か月ぶりの沖縄です。

もちろん仕事なのですが・・・・

どうもこちらに来ると気が緩むというか、南国独特のペースにとてもゆったりと気分になります。

景気がこんなで政治があんなで・・・・どうも眉間にしわが寄ってしまうこの頃ですが、そんな事も忘れてとてもリフレッシュできます。

まあ出来ることなら仕事抜きで訪れたいですが・・・

008

国際通り 

015

今日の夕食は「ゆうなんぎい」・・・・沖縄料理の超人気店です。

016

ラフテー(豚の角煮)・・・絶品です。

2011年2月17日 (木)

お知らせ

イベントを開催します。

詳細は以下の通り・・・

    <2011 春 ジュエリーデザイナー展>

    日時:2月17日(木)~2月23日(水)

    時間:午前10時~午後8時(最終日のみ午後7時閉場)

    場所:新宿京王百貨店 6F イベントプラザ

私を含めた6人が各々の個性的な作品を展示・販売しております。

出展メンバーは

  池田達治・矢野喜世子・正木緑子・伊藤嘉晃・川田眞理子・吉田いずみ

興味のある方は遊びに来て下さい。

出来たら買って下さいね。

2011年2月16日 (水)

仕入れたオパール

一般的に知られている宝石質オパールの産地はオーストラリアとメキシコです。

オーストラリアオパールは、大昔海だったところが陸(砂漠)に変わり、ある一定の条件の基で長い年月をかけて出来上がったものです。

一方、メキシコオパールは火山性のもので、これも長い年月をかけて形成されていきます。

近年、アフリカ大陸で色々な石の新しい鉱脈が発見されおり、ナミビアのデマントイド゙ガーネット・コンゴのアンデシーン・ナイジェリアのパライバトルマリン等々・・・

オパールも発見されており、エチオピアから火山性のものがそれほど大量ではありませんが市場に出廻り始めています。

今回仕入れたオパールは、私も初めて目にするのですがケニアのモンバサ産との事です。 

 

Img_8586

Img_8591

見た目はエチオピア産とほぼ同じです。

何とも言えない妖艶な色が石の奥の方から放たれてきます。

とても美しいです。

ただ、ケニア産のオパールに関するデータがほとんど無いので、しばらくは裸石のまま様子を見ることにします。

新し石や産地については色々と議論はありますが、宝石は綺麗ならば良いのです。

もちろん天然である事が絶対条件ですが・・・

そして、その綺麗さを引き出すのが私の仕事!

頑張りま~す。

2011年2月15日 (火)

唯一のバレンタインデー・チョコ

貰いました。

それも最愛の人から・・・・

からです。

ツリーになっている可愛いですね。

食べるのがもったいないです。

Dscn0788

そういえば37~38年前中学生のとき、その当時はバレンタインが今ほどポピュラーではなかったのですが、チョコを貰った記憶があります。

あの頃は義理チョコなんて言葉も慣習もなかったので、みんな本気で気持を打ち明ける手段としてプレゼントしたのかな???

同学年の女子8人から手渡され、確かクラスで1番多いsign03・・・と有頂天でカバンに詰め込み帰路についた記憶があります。

そして家の前にたどり着いた時、多分ウキウキフワフワ気分だったのでしょう。

50cm程の幅のドブ(下水溝)にカバンもろともドブン・・・・

チョコがどうなったかは覚えてませんが、懐かしい思い出です。

2011年2月12日 (土)

イタリア人はすごい

イタリアから荷物が届きました。

先だって注文をしていたものですが、なぜ注文をしたか・・・・

とても面白いからです。

商業デザインの分野において優れたデザインを世に送り出している国は、ドイツ・日本・イタリヤ・スウェーデン等々多くの国が優れた文化を背景に頑張っておりますが、ジュエリー用のチェーンに関してはイタリヤが断トツです。

私が使っているチェーンもすべてイタリア製です。

とにかく、「こんな物があったら・・」と思うと直ぐに製品化してしまいます。

そしてデザインがとても素晴らしい!

という訳で、今回届いたチェーンがこれ です。

Dscn0783jpg2_6

これが・・・・

こうなり・・

Dscn0786jpg2_4

こうなったこれが・・・

こうなるなです。

Dscn0784jpg2_3

そうです。

元に戻るのです。

値段は秘密ですが銅製なのでとても”お安い”のです。

これから、どんな使い道があるか考えま~す。

2011年2月11日 (金)

今日から・・・

ブログを始めました。

色々と悪戦苦闘中です。

数年間、ほったらかしだった私のホームページも現在新しく作り直してます。

アップ出来るまでには、あと1週間くらいかかるかな・・・・

新しいことを始める時は、まず道具とカッコからがポリシーで、今回はブログを始めるにあたり”カッコイイ”パソコン用の椅子を購入してみました。

座り心地はビミョーですが昼寝をするには最高です。

Dscn0780jpg2

トップページ | 2011年9月 »